【福岡】道の駅「おおとう桜街道」に子供とプールで水遊び!絶対必要な持ち物リスト

子育て


こんにちは。高卒パパブロガーのじゅんぱぱ(@HakataJunpapa)です。

8月最初の休日、子供と道の駅「おおとう桜街道」という所に行ってきました。

おおとう桜街道と言えば、「一億円トイレ」が有名だと思いますが、子供にとっちゃぁそんなのどうでもいい話(笑)

はしゃげて、遊び場がいっぱいあったほうが喜びますよね?

驚く男性
驚く男性

えっ? 「一億円トイレ」知らない?

女性用トイレ

男性用トイレ

出典元:『大任町(もみじ館)

総工費1億円かけて作られたトイレです。

手洗い場の部分、有名な陶芸家が作ったものでしょうか、高級感のある大きな器が設置してあります。

「1億円トイレ」については、実際に現地で見てみてください(笑)

前置きが長くなりましたが、今回はプールについてです。

道の駅だけどプールがあるのです!

小さいお子さんにちょうどいい大きさのプールがあり、子供と一緒に水遊びをしてきました。

  • どんな感じのプールなのか
  • プール初めてのお子さんのために必要なもの

をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

道の駅「おおとう桜街道」のちょうどいい子供用プール


建物の左側に、子供が遊べるエリアがあり、その中の一つにプールがあります。

泳げるほど大きくありません。ですが、2歳~小学校1年生くらいまでが遊べるようなプールです。

最初に足を洗って、ゆっくり着水。

大人なぼくでも身震いするほど冷たいです(笑)

ずっと娘がしがみついていました(^^)

プールに入るため準備したもの~娘編~

娘のために(ママが)準備したものは、

  • 水遊び用パンツ
  • 2歳向けの水着
  • バスタオル
  • 帽子

紙おむつはダメですが、『水遊び用パンツ』は大丈夫だそうです。

念のためプールに入る前はトイレに行かせるなり、出してからがいいと思います。

うちの子は『水遊び用パンツ』の上に、『水着』を着せて遊びました。

日本製 ベビー 水遊びパンツ+長袖ラッシュガードセット 男の子 女の子 ベビー 水着 (80cm,90cm,100cm) (100cm, レッドいちご柄セット)
ベビースイム

それから、帽子は必須です。

この日は日差しが強かったので、立っているだけで汗が。

必ず帽子は持っていきましょう。

プールに入るため準備したもの~ じゅんぱぱ編~

ぼくも娘と一緒に入るため、『水着』を準備しました。

  • バスタオル2枚
  • 水着
  • Tシャツ2枚
  • 帽子

プールには4歳~7歳くらいの子ども達しかいませんでした。親御さんと一緒に入っている子はいません。

小さいプールですし、深さも30センチくらいしかないからですね。

しかし、2歳の娘を1人で泳がせるわけにはいかず、一緒にプールの中へ。

浅いところに大人が「下は水着で上半身裸」で入るのは恥ずかしすぎるので、『Tシャツ』を着て入りました。

水着に着替えるための更衣室はない!

そもそも子供用のプールなので、更衣室はありません。

おまけにプールの利用料は無料ですしね。

仕方ないので、近くにあるトイレでお着替えしました。

男子トイレしかわかりませんが、大きい方の個室は1個しかありません。
僕は運よく入れましたが、人がたくさん来ていると入れないかもしれません。

トイレだけにウンしだいです(笑)←これが言いたいだけ

プールの横に噴水場が。大人は近くのテントで涼みながら待機

プールの横に噴水が出ているところがあるので、プールに入れないお子さんも楽しめます!

近くにテントがあるので、大人は涼しいところで待機。

道の駅「おおとう桜街道」のプール詳細

プールの無料開放は、夏休みの期間だけです。

 名称
道の駅 おおとう桜街道
 住所
田川郡大任町大字今任原1339番地
 電話
0947-63-4430
 プールの時間
10時~17時
 プールの開催期間
7月20日~9月1日
※雨天時中止

まとめ

道の駅「おおとう桜街道」は、1億円トイレだけじゃなく、子供にとって楽しく遊べる場所だということがわかりました。

まだオムツが取れていないお子さんは、『水遊び用パンツ』を忘れずに持っていきましょう!

親御さんも自分の『水着』と、何枚かTシャツを持っていくのも忘れずに!

スポンサーリンク
子育て水遊び

当ブログはエックスサーバーを使用しています

僕が『エックスサーバー』を使う理由は、高速で、高い安定性を誇っているからです。

また、月額900円から利用できるので、ブログ初心者の僕にとって、経済的にみてありがたい。

無料お試し期間が10日間あるので、

  • ブログを始めたい
  • 自分のサイトを作りたい
  • プログラミングでもっとステップアップしたい

という方は、1度試してみるといいと思います。

じゅんぱぱのトコトンブログ
タイトルとURLをコピーしました