高卒パパブロガー「じゅんぱぱ参上!」

ブログ

こんにちは。1児の娘をもち、パソコン教室の教室長をし、そして高卒のパパブロガー、
じゅんぱぱ@HakataJunpapa)です。

村人A
村人A

えっだれ?

突然言われてもそうですよね。

簡単に自己紹介を。

  • 名前:じゅんぱぱ
  • 生まれ年:平成元年生まれ
  • 血液型:A型(AO)
  • 出身地:生まれも育ちも福岡
  • 学歴:高卒(高校卒業程度の学力以上はあると思っている)
  • 家族:嫁(同い年)、娘(2017年産まれ)
  • 性格:ガラスのハート。娘から「ダメでしょ」と言われるとすぐ割れる

ということで、僕の生い立ちをどうぞご覧くださいませませ。

高卒パパブロガー?

はい。高卒です。

高校卒業程度の能力しかもっていない人。略して高卒。

断じてそんなことはない!!!

「高校卒業程度の能力」って何?世の中には中卒で社長になった人だっている!

大学、専門学校に行かなくても、好きなことを「トコトン」やって、

  • 彼女もでき
  • 楽しい仕事もでき
  • 結婚し
  • 子供が産まれ

幸せな暮らしはできる!

「高卒だからこの先底辺層だ・・・」
「高卒だから全然稼げない・・・」
「高卒だから彼女ができない・・・」
「高卒だから・・・」
「高卒だから・・・」
「高卒だから・・・」
・・・

うるさーい!(笑)

高卒でも、いや、高卒だからこそ好きなことで稼ぎ、幸せに楽しい生活ができることを僕が証明します!

高卒の諸君。
大丈夫だ。なんとかなる!

学生時代は手品でモテモテ?ビートボックスだってできるぜ!


モテモテなわけがない(笑)

中学2年生から手品とビートボックスをやってました。
実は僕、超がつくほどキレ症でした。ネガティブ思考、引っ込み思案。

コミュニケーションがうまくとれず、周りから変な目で見られることも。
まぁいわゆる「空気読めないやつ」でした。

そんな僕が手品やビートボックスを始めた理由が、
「友達を作るため」

友達を作るなら、自分の悪いところを治せばいいのですが、「空気を読めない」ため変な方向に考えが。

でも、これが良かった。

1人で手品やビートボックスをすると、
「すげー」
「どうやってるの?」

とか、話しかけてくれるようになりました。

それで、段々とコミュニケーションが取れるように。

まぁ高校時代、手品のおかげで初彼女できましたけどね( -`ω-)どや!
3ヶ月でフラれたけどね・・・

夢はロボットエンジニアにあること。でも叶わず・・・

メダロットって知ってます?

今で言うAIロボットを戦わせるアニメです。

腕時計に
「メタビー!ガトリングだ!」
と言うと、ロボットが右腕を前に出し、「ドドドドッ」と敵にガトリングを打つことができます。

今思うと、別に腕時計じゃなくて直接伝えればいいのにね。

ということで、メダロットが大好きで、将来はこういったロボットを作るエンジニアになると夢見てました。

でも、そう甘くはない。

ロボットエンジニアになるには、

  • 「数学」
  • 「物理学」
  • 「材料力学」
  • 「パソコンの知識」
  • 「プログラミング」

と幅広い知識が必要になります。

そんな頭僕にはない。

いや、中学生まではあったかもしれない。
自慢じゃないですが、中学3年間、数学だけ「オール5」でした。

ロボットの勉強をするため工業系の高校に行くべく、北九州高専を受けました。
知っている人は知っている。

北九州高専は、全国ロボットコンテストで何度か優勝しているところです。
高専なので、国立です。

しかし・・・

数学だけ良くても、高専は受かりません。

高専に落ちて、エンジニアの道はもうダメかと諦めちゃいました。
なんてモロい、僕の心・・・

じゃあ何しようかな・・・手品しよ(笑)

ということで、自由に自分の活動ができ、私服で通学もアルバイトもできる単位制の高校に行きました。
大学みたいな高校です。

そこで「奇術同好会」を発足し、文化祭で披露したりしました。

ただ、自由な校風なため、勉強全くせず。
何度遅刻したことか。
先生からの呼び出しも何度あっただろう・・・

先生ごめんなさい。
今、じゅんぱぱは元気です(笑)
心配しないで。

特に好きでもなく始めた回転寿司屋のバイト


アルバイトが出来る高校だったため、バイト探しを始めました。
手品道具も買いたいし。

とりあえず時給が高いところを探して、たどり着いたのが
「回転寿司屋」

ちなみにみなさん。回転寿司屋で働いても、握れるようにはならないですからね!
握るのは機械がやってくれます。

社員さんは全員握れますけど、僕らアルバイトはネタをのせるだけです。
巻きずしも機械がやってくれます。

便利な世の中ですね(笑)

ずるずるフリーターへ

高校で勉強をほとんどしなかった僕は、大学へ行けず、将来のことをちゃんと考えず、そのまま回転寿司屋でアルバイトをすることに。

そう。フリーターです。

高卒ニート
高卒ニート

ほらやっぱり。高卒はこんなもんだよ

じゅんぱぱ
じゅんぱぱ

俺の人生はここからや!ちゃんと最後まで見ろ!

ある日見つけた「Androidアプリクリエイター講座」のポスター

実は高校時代、勉強はほとんどしなかったですけど、唯一楽しかった勉強がありました。

それは、「プログラミング」

C言語を勉強しました。
とは言っても、基礎の基礎の「き」くらいでしたけど。

数学が得意だった僕は、スイスイ頭に入りました。

それに、ほとんどの友達が苦戦していたのを見て、優越感に。
なので、プログラマになったら楽しそうだなと安易に思っていました。

そこで見つけた、「Androidアプリクリエイター講座」のポスター。

福岡市が協賛して、2万円で講座を受けれるというものでした。

ただし、講座を受けるためには「パソコンが多少できる方」ではないといけませんでした。
そのため、テストがありました。

受かる確率50%。倍率2倍。

でも、絶対受かる自信がありました。
だって、高校でC言語勉強したもぉ~ん(笑)

受かりました。

受かったはいいものの、安い講座「あるある」

授業についていけない方多数。

2,3か月で40人居た生徒が20人になりました。

僕はなんとか食らいついていました。

このおかげもあって、プログラマとして就職できました。

プログラマとして就職するも、1年で退職。そして家出・・・

紹介予定派遣として、半年間はVB.netというプログラミングの勉強とパソコン設定関係の仕事をしていました。
半年後、正式に正社員として働きました。

が、なかなかなじめず、その半年後辞めることに・・・。

「あんなに勉強したのに、俺はポンコツだ・・・」
「なんで俺はこんなに仕事が出来ないんだ・・・」

と、軽い鬱状態になり家出。

まぁ3日で帰ってきたけどね。でも警察が来るほどのちょっとした騒動・・・。

その説はご迷惑をおかけしました。

2,3ヶ月YouTuber。彼女(現嫁)から就職しろと言われパソコン教室へ


心が少し落ち着いてきて、アルバイトをしながら、軽い気持ちでYouTubeを始めました。

何事でもそうだと思いますが、YouTubeは軽い気持ちでするもんじゃない

  • 企画
  • しゃべる能力
  • 編集力
  • マーケティング

諸々めっちゃ知識必要です。
さらに動画を作るのに普通に1日かかりました。

動画を作るうえで「書き出し」という作業があるのですが、
パソコンの性能が良くないと、たった5分の動画でも書き出し作業に3,4時間かかります。

ということで、YouTuberは諦めて、彼女(現嫁)から早く就職しろと言われていたこともあり、
就活を始めました。

まずは自己分析。

  • パソコンが好き
  • 人と会話したい(前職が静かな場所だったため)

合う仕事がないかなと探したところ、「パソコン教室」が見つかりました。

10人くらい面接したそうですが、その狭き門をなんとか突破し内定し、入社しました!

そして、今・・・

パソコン教室の教室長をしています。
現在5年目(2019年6月25日)です。
教室の販促物、ホームページ、チラシ、ポスターなど自分で作成。

全部独学ですよ(>_<)

というよりやらざるを得なかったというのがホントのところ。
僕1人しかいないので。

そんなこんなで、毎日忙しくてしているわけなのですが、

「子供ともっと時間を取りたい!」
「もっと自由に稼ぎたい!」

という理由で、ブログを始めました。

「高卒でも自由に好きなことトコトンやっていたら、幸せに生活できるそ!」

というのをコンセプトに、これからもブログを書いていきますので、よろしく(・ω<) てへぺろ

スポンサーリンク
ブログ

当ブログはエックスサーバーを使用しています

僕が『エックスサーバー』を使う理由は、高速で、高い安定性を誇っているからです。

また、月額900円から利用できるので、ブログ初心者の僕にとって、経済的にみてありがたい。

無料お試し期間が10日間あるので、

  • ブログを始めたい
  • 自分のサイトを作りたい
  • プログラミングでもっとステップアップしたい

という方は、1度試してみるといいと思います。

じゅんぱぱのトコトンブログ
タイトルとURLをコピーしました