私はこんな人です
マイ ネーム イズ じゅんぱぱ
Hello World!
はい。
以下省略
僕のことを知りたい方は前回の『【Day 0】#100DaysOfCodeでプログラミングを独学して、成長した話』の記事を参照してください。
前回から1ヶ月近く立ってしまいましたが、
100DaysOfCodeでプログラミングを学習した続きです。
今回は、30日目まで書いていこうと思います。
#100DaysOfCodeを知ったのが遅かった・・・
実は#100DaysOfCodeを知ったのが、勉強し始めて、30日目。
その間、勉強したことを適当につぶやいていました。
こんな感じとか
とりあえず、ドットインストールで、htmlとcssの基礎はやった。
メモも取りながらしていたので、だいぶ身についた気がする。
あとは、自分でオリジナルが作れるかどうか・・・。— じゅんぱぱ@WEBプログラマ (@HakataJunpapa) December 6, 2018
こんな感じとか
background-sizeでハマった
レスポンシブ対応大変。スマホはcoverが効かないのか?
— じゅんぱぱ@WEBプログラマ (@HakataJunpapa) December 13, 2018
【先に結論】30日間でどんなものができるようになったのか
30日間で、JavaScriptを使い、
ランダムおみくじアプリが作成できるようになりました!
ドットインストールのおみくじアプリ改良!
JS:setIntervalを使って、ランダムで連続表示されるようにしてみました! pic.twitter.com/9PFfaXNujo— じゅんぱぱ@WEBプログラマ (@HakataJunpapa) December 20, 2018
ドットインストール見ながらだけどね。
たいしたもの作れてない
ドットインストールさんにあるものを、そのまま作成しただけなんですよね。
いいわけではないでもないですが(>_<)、
仕事をしながら(しかもいつも21時に終わる)だったので、
1,2時間くらいしか勉強する時間がとれなかった。
時間数にして、50時間くらいかな。
時間あるように見えて、1時間に対する集中力がなかったこともあり、
最初の30日間はボロボロでした。
それでも、ドットインストールさんだけで、
HTML、CSS、JavaScriptの基礎は習得できたかなと思います。
まとめ
30日間でも、手を動かして、毎日やれば、時間はかかるが小さいアプリくらいは作れる(見ながら)。