こんにちは。サブドメインでブログを運営しているじゅんぱぱです。
ブログを書き始めて、約2ヶ月でGoogleアドセンスの審査に通過しました。
Googleアドセンスの審査は厳しいとよく聞きますが、実際その通りで、何度も落ちました。
ただ、僕の場合はちょっとした勘違いもあり、勘違いに気づいてからは半日で通りました。
先に言っておきます。
「サブドメインでも大丈夫だけど、先に独自ドメインにサイトを作れ!」
とても大事なことなので、声を(文字を)大にして言いました。
もう想像できると思いますが、僕がどんな勘違いをしてブログを書いていたのか、
Googleアドセンスの審査に通過するまで、どのような設定をしたのか、書いていきたいと思います。
Googleアドセンスを申請した際のブログの状態
まずは、審査に通過した時のブログの状態です。
- 使用ブログ:Wordpress
- 使用テーマ:STINGER PLUS2+
- サイトURL:『https://blog.jun-papa.com』(サブドメイン)
- ブログ開始日:2019年2月27日
- ブログの種類:雑記ブログですが、始めた当初のメインは100DaysOfCode(プログラミング)
- PV数:3月は14でしたが、4月は1,100
- 申請時の記事数:20記事
- アドセンス申請日:2019年4月24日朝
- アドセンス通過日:2019年4月24日夕方
ブログ始めてから約2ヶ月。仕事の合間をぬってブログを書き続け、審査に通りました。
その時のツイートがこちら。
まさかのGoogle Adsense通った!
サブドメイン運営しかしておらず(https://t.co/dePLajALYv)https://t.co/XIXEIHNHeCにサイトを作ってなくて、通らなかったのですが・・・。
今日の朝、簡単にhttps://t.co/XIXEIHNHeC用にポートフォリオを作成したら、数時間で通った。
だいぶ緩和されてるんかな。 pic.twitter.com/Ij3aW8uuud— じゅんぱぱ@パソコン先生×プログラミング×育児 (@HakataJunpapa) April 24, 2019
なぜ、サブドメインでブログを?
当初、「#100DaysOfCodeチャレンジ」というものでプログラミング学習を100日間がんばっていました。
「プログラミング学んだし、いろんなサイトを作ったり、ブログ書いて収益化したい!」
「でも、ドメイン取るの金かかるし、サイト作るたびにドメイン取得するの面倒だなぁ・・・」
と思っていました。
そこで、「一つのドメインで、各サイトを作れるようにしよう!」と思ったのが発端です。
『エックスサーバー 』は、サブドメインの数が無制限なので、サーバーの限界容量まで、たくさんサイトを作れます。
でも、本体ドメインに何も置いていませんでした・・・。
Googleアドセンスの審査には、サブドメインではできない
アドセンスの審査をする際、自分のドメインを入力しますが、
これではダメです。
一応、審査用コードは出ますが、サブドメインのサイトに張り付けても
「サイト上にコードが見つかりませんでした。」
と出るはずです。
僕はこれを約10回繰り返しました(^^;)
審査用コードは本体ドメイン
『https://jun-papa.com』
にあるサイトに張り付ける必要があります。
こちらの記事を読んで、それを初めて理解しました。
Googleアドセンスの審査に通過するまでにやったこと
審査を通過するまで主に6つのことをしました。
※設定した順番に書いています。
- アナリティクス、サーチコンソールの設定
- プライバシーポリシーの設置
- お問合せフォーム設置
- XMLサイトマップ作成
- 10記事以上書く
- 本体ドメインにポートフォリオサイトを作成する
どうやったら審査に通るのか、ひたすらググりながら構築していきました。
chromeのタブが20個くらいになって、どこのタブで見たのか確認しながら設定したので、
今思うと、とても効率が悪いことをしていたなぁと思います( ;∀;)
アクセス解析をする「Googleアナリティクス」、Googleにサイト更新を教える「サーチコンソール」
有名な「Googleアナリティクス」と「サーチコンソール」は、WordPress構築時にすぐ設定しました。
現在の仕事先でもアナリティクスとサーチコンソールは扱っているので、自然な流れで設置・設定しました。
WordPressで「Googleアナリティクス」の設定方法はこちらの記事が参考になると思います。
サーチコンソールの設定は、以下の記事を参考にするといいです。
プライバシーポリシーの設置
と、言われてもどうやって設置したらいいの・・・
WordPressは便利ですね。
ちゃんと設定欄に[プライバシー]という項目があり、あとは内容を入れるだけでできちゃいます。
内容も、
『ブログ プライバシーポリシー コピペ』
で調べるといっぱい出てきますので、そのまま転載して、少し書き換えるだけで大丈夫です。
こちらのプライバシーポリシーをそのままコピぺしても大丈夫です。
作成してみてください。
お問合せフォーム設置
今のところ問い合わせが来たことはないですが、アドセンスの審査には必須のようです。
しかし、お問合せフォームを自力で作成するのは大変です。
PHPもしくはCGIの知識が必要です。
WordPressを使えば、便利なプラグインがあります!
『Contact Form 7 』
大半の方がこれを使っていると思います。
設置手順としては3つ
- プラグインのインストール
- メールアドレスの設定
- 固定ページにフォームタグを入れる
この3つだけで設置できます。
XMLサイトマップ作成
最初は「なんこっちゃ?」と思っていましたが、
ちなみに僕のサイトマップ『XMLサイトマップ 』
「なんじゃこりゃ!?」
僕もわかりません(笑)
というのも、最初よくわからないから、
プラグインでなんとかならないかなと思って、たどり着いたのが、
というプラグインです。
本来はSEOを最適化するためのものですが、この中にXMLサイトマップを自動生成してくれる機能があり、
「アドセンスの審査を通すためだけだからいっかww」
と思って、使いました。
設定方法は以下の記事が参考になります。
10記事以上書く
Googleアドセンスの審査に通っているブログ記事を見ると、だいたい
「10~20記事」
と書いてあるので、僕もそれに習って記事を書きました。
多くの著名なブロガーが毎日更新しましょうと言っていましたが、
それでいくと、20記事だと20日間で終わるはず・・・
僕には無理でした。
今のところ1つの記事に8時間~10時間くらいかかります。
2~3時間くらいで1記事書きたいですけど、なかなか難しいですね。
あとは慣れかなと思っています。
とりあえず100記事を目標にして、毎日調べる、書く行為は止めないようにしています。
本体ドメインにポートフォリオサイトを作成する
この段階に入るまで、とても時間がかかりました。
何せ、本体ドメイン「jun-papa.com」のサイトに審査用コードを貼るなんて思ってなかったですからね・・・(-_-;)
で、気づいてからどんなサイトがいいか考えていたのですけども、
まだブログを作るには時間かかるし、記事数も必要だし、他のコンテンツといって思いつかない・・・
ということで、いろいろググっていたら、このような記事が!
本体ドメインには、自分の経歴を載せたポートフォリオサイトを載せていたそう。
こちらのポートフォリオサイトには
- 記事はほとんどない
- XMLサイトマップを設置していない
にもかかわらず、アドセンスの審査に通っていました。
ということは、
「簡単にポートフォリオ作成したら通るんじゃない?」
と、じゅんぱぱは安易に考えたわけです(笑)
そのポートフォリオがこちら
『じゅんぱぱのポートフォリオ 』
なんと簡素な(笑)
一応、「お問合せフォーム」、「プライバシーポリシー」はつけました。
時間をかけたくなかったため、WordPressで作成しています。
テーマは『Personal 』というものです。
2時間くらいで作成して、アドセンスの審査に通しました。
朝11時くらいに審査に出して、15時30分に合格の連絡がきました!
アドセンスの審査通過するまでにやったこと まとめ
ということで、いかかでしたでしょうか。
おそらく20記事じゃなくても、通っていたんじゃないかと個人的には思います。
サブドメインでアドセンスを使いたいと思っている方は、
まずは、本体ドメインにサイトを作りましょう。
簡単でいいと思いますし、僕も2時間くらいで作成しました。
ただ、以下の2つは必須だと思います。
- お問合せフォーム
- プライバシーポリシー
これをちゃんと作れば、通ると思います。
アドセンスに苦労している方、たくさんいると思います。
一度、自分のサイトを見直して、足りない部分がないか確認するといいと思います。