LINE

博多で道路が陥没!その時あなたが取るべき行動とは?福岡市に住むなら入れておきたいLINEサービス「道路公園等通報システム」の使い方

投稿日:


突然ですが、目の前の道路が陥没していたら、あなたはどう行動しますか?

どうもこんにちは。1児の娘をもつ高卒パパ。じゅんぱぱ(@HakataJunpapa)です。

「カシャッ!twitterにあげよ。バズったらどうしよぉ~ww」

たぶんバズると思いますが、まず先に市に連絡してください(>_<)

ぷんプン子
ぷんプン子

じゃあどうやって連絡すんのよ(○`ε´○)プンプン!!

ということで、福岡市が新たに始めたLINEサービス、「道路公園等通報システム」の使い方をご紹介します。


博多で道路が陥没!その時あなたはどうする?

2016年11月8日。忘れもしない。
博多駅前の道路陥没事故。

幸い工事をしていた方が機転を利かせ、負傷者ゼロ。
さらに、一週間で穴を埋めたという福岡市の素早い対応。

国内外のメディアで称賛されて、大きな事故でしたけど、福岡市を誇らしく感じました。

でも、いつ何時こういった事故が起きるかわからない。
電柱が錆びていて突然倒れるかも!?

ということで、2019年6月25日から福岡市が新たなサービスを始めました!

それが
「道路公園等通報システム」

すばらしいシステムなので、ご紹介していきますね(^^♪

福岡市に住むなら入れておきたいLINEサービス「道路公園等通報システム」とは?

道路が陥没していたら、LINEを通して、画像や位置情報を福岡市に送る事ができるシステムです。

緊急事態の場合は、即日対応するそうです。

また、道路だけでなく、

  1. 歩道路面(舗装)
  2. 側溝・桝(ます)
  3. 照明灯
  4. カーブミラー
  5. ガードレール
  6. 標識・看板
  7. 街路樹
  8. 橋梁(きょうりょう)※橋のことです
  9. 水域
  10. 堤防・護岸
  11. 河川管理用通路
  12. 遊具
  13. ベンチ
  14. 水道・トイレ
  15. 樹木
  16. 市立霊園のお墓

なんと、16ヶ所も対応しています。

今までは、電話、FAX、メールのみで情報を受け付けていたそうですが・・・
知ってました?

僕は知らなかった(;'∀')

LINEで通報できるとなって、今後広がりをみせそうですね。

通報から対応するまでの流れとしては、このようになっています。

詳しく知りたい方は、こちらのサイト『福岡市 LINEを活用した市民から通報 』でご確認ください。

LINEサービス「道路公園等通報システム」の使い方

「道路公園等通報システム」の使い方は

  1. LINEの福岡市と友達登録
  2. 道路や公園などの不具合をLINEで送信

それぞれの手順についてできるだけわかりやすく、画像多めで解説していきますね(^^♪

LINEの福岡市と友達登録

なにわともあれ、まずは「福岡市」と友達登録しましょう!

【1.福岡市と友達登録】
下の「友達追加」を押します。

【2.追加を押す】

【3.トークを見ると福岡市が追加されています】

道路や公園などの不具合をLINEで送信

では、錆びていて、今にも倒れそうな照明灯があった場合を例にして、説明しますね(^^♪
手順としては13個あります。

  1. 福岡市LINEを開いて「道路公園等通報」を押す
  2. 「通報をはじめる」を押す
  3. 「LINEでこのまま通報する」を押す
  4. 「道路」を押す
  5. カテゴリの中から「照明灯」を押す
  6. 管理番号を入力(わからなければ、「特になし・不明」を押す)
  7. 「日時を選択する」を押して、不具合を見た日付を入力
  8. 「位置情報を送信する」を押す
  9. 通報場所の詳細情報を入力(パソコン教室の前にある照明灯です。など)
  10. 場所がわかる全体像をカメラで撮影
  11. 不具合箇所をアップで撮影
  12. 「錆がひどい」を押す
  13. 情報を送信するため「はい」を押す

【1.福岡市LINEを開いて「道路公園等通報」を押す】

【2.「通報をはじめる」を押す】

【3.「LINEでこのまま通報する」を押す】

【4.「道路」を押す】

【5.カテゴリの中から「照明灯」を押す】

【6.管理番号を入力(わからなければ、「特になし・不明」を押す)】

【7.「日時を選択する」を押して、不具合を見た日付を入力】

【8.「位置情報を送信する」を押す】

「この位置を送信」を忘れずに押しましょう

【9.通報場所の詳細情報を入力(パソコン教室の前にある照明灯です。など)】

【10.場所がわかる全体像をカメラで撮影】

【11.不具合箇所をアップで撮影】

【12.「錆がひどい」を押す】

【13.情報を送信するため「はい」を押す】

手順としては、多いかもしれませんが、時間にして、5分もかからず通報できると思います。

まとめ

いかがでしたか?

道路が陥没していたら、すぐLINEで福岡市に通報できるので、

  • 現在すでに福岡市に住んでいる方
  • これから福岡市に引っ越そうとしている方

にとって、安心して暮らせるのではないでしょうか。

少しでも福岡市の魅力が伝わったのであれば、幸いです。

さらに福岡市の魅力を知りたい方はこちら

最後まで読んで頂き、ありがとうごじゃいました!

エックスサーバー

当ブログはエックスサーバーを使用しています

僕が『エックスサーバー 』を使う理由は、高速で、高い安定性を誇っているからです。

また、月額900円から利用できるので、ブログ初心者の僕にとって、経済的にみてありがたい。

無料お試し期間が10日間あるので、

・ブログを始めたい
・自分のサイトを作りたい
・プログラミングでもっとステップアップしたい

という方は、1度試してみるといいと思います。

-LINE

Copyright© じゅんぱぱのトコトンブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.