【はちみつ】1歳未満の子は「ダメ、絶対。」もはや最高傑作の食パンを食べさせたらイケナイ理由

店舗情報

この記事では、

  • もはや最高傑作の食パンを1歳未満のお子さんに食べさせたらいけない理由
  • 食物アレルギーを持っている方に向けて、「もはや最高傑作」の食パンに含まれている原材料

をお店が公開している範囲で解説していきます。

こんにちわ。2歳の娘をもつパパ、じゅんぱぱ(@HakataJunpapa)です。

たまたま「もはや最高傑作」の前に通りかかったらこんな張り紙が。

この食パン、ハチミツ入ってたの!!!!!

現在、娘は2歳なので大丈夫ですが、もし1歳になる前に「もはや最高傑作」がオープンしてたら絶対食べさせてた・・・。

嫁も「気づかなかった」と言っていたので、知らない方多いと思います。

ということで今回、1歳未満のお子さんがいる方に向けて、注意喚起として書いていきます。

1歳未満のお子さんは「もはや最高傑作」の食パンを食べたらダメな理由


「もはや最高傑作」の食パンにはハチミツが練り込まれています。

ご存知の方は多いと思いますが、1歳未満の子がハチミツを食べると

「乳児ボツリヌス症」

にかかることがあります。

この症状になると

  • 便秘
  • ほ乳力の低下
  • 元気の消失
  • 泣き声の変化
  • 首のすわりが悪くなる

といった症状が出ます。

また、このボツリヌスは熱に強いため、加熱したからといって食べさせてもダメです!


まりさん、ありがとうございます(*^^*)

詳しくは『ハチミツを与えるのは1歳をすぎてから。|厚生労働省

ハチミツを与えすぎて亡くなることもあるので、1歳未満の子には絶対に与えないでください。

「もはや最高傑作」の食パンに含まれる、他のアレルギー成分も調べてみた


公式サイト『もはや最高傑作』に書いてある原材料、パンフレットに書いてあった内容を元に調べました。

食パンに使われている原材料は、わかる範囲でこの5つ。

  1. 小麦粉
  2. 生クリーム
  3. 国産バター
  4. 北海道産はちみつ

現在、消費者庁が発表している「アレルギー表示」の対象原材料は27品目。
表示必須は7品目、表示推奨が20品目あります。

【表示必須7品目】

  • えび
  • かに
  • 小麦
  • そば
  • 落花生

【表示推奨20品目】

  • あわび
  • いか
  • いくら
  • オレンジ
  • カシューナッツ
  • キウイフルーツ
  • 牛肉
  • くるみ
  • ごま
  • さけ
  • さば
  • 大豆
  • 鶏肉
  • バナナ
  • 豚肉
  • まつたけ
  • もも
  • やまいも
  • りんご
  • ゼラチン

そのうち「もはや最高傑作」の食パンに対応するのは、この3つです。

  • 小麦粉(小麦)
  • 生クリーム(乳、卵)
  • 国産バター(乳)

この3品目に対し、アレルギーを持っている方は、気を付けてください。

ハチミツが入っているとはいえ・・・

めちゃくちゃおいしい食パンです!

耳の部分もやわらかくて、2歳の子でも食べれます。

でも、真ん中の柔らかい部分が好きなようです(笑)

最初は

嫁

これで800円か・・・

と言っていた嫁でしたが、最近は、

嫁

2斤で800円やし、おいしい!ダ○ルソフト買うくらいやったら絶対こっちがいい!

と言うように(笑)

すっかり「もはや最高傑作」のリピーターになってしまいました(笑)

1歳前の子は食べれませんが、高級食パンがあることで朝食が豪華になります!

ぜひ、1度お試しあれ!

スポンサーリンク
店舗情報福岡

当ブログはエックスサーバーを使用しています

僕が『エックスサーバー』を使う理由は、高速で、高い安定性を誇っているからです。

また、月額900円から利用できるので、ブログ初心者の僕にとって、経済的にみてありがたい。

無料お試し期間が10日間あるので、

  • ブログを始めたい
  • 自分のサイトを作りたい
  • プログラミングでもっとステップアップしたい

という方は、1度試してみるといいと思います。

じゅんぱぱのトコトンブログ
タイトルとURLをコピーしました