【実際にパパが読ませてわかった】1歳児の娘が好きになった絵本3選

子育て

こんにちわ。1児の娘をもつじゅんぱぱ(@HakataJunpapa)です。

「絵本を読ませたいけど、この年齢で読ませんてもいいのかな?」
「1歳の子にどんな絵本を読ませたらいいんだろう?」

とお悩みの方多いと思います。実際僕もそうでした。

僕がとりあえずいろいろ読ませて、実際に娘がよく読んで?見ていたものを3冊厳選して、お伝えします。

同じくらい、1歳児のお子さんがいる方の参考になれば幸いです。

おつきさまこんばんわ

購入した経緯

1歳6ヶ月4か月検診で、保健所の方から頂きました。

内容

おつきさまにお話ししようと、くもさんがくるも、おつきさまがくもさんに隠れてしまいますが、すぐに去り、ふたたびおつきさまが現れ、にっこりほほえんで、「おつきさま、こんばんわ」

読み方

見開き左側に文字、右側に絵があるので、絵の部分を指さしながら読んでいます。
それから、ものすごくゆっくり読んだり、2倍くらい速く読んだりすると喜びます(笑)
イメージはこんな感じ

おやすみクマくん

購入した経緯

妻の友達から、娘の誕生日プレゼントで頂きました。

内容

くまのパペットがついた仕掛け絵本です。くまくんがおやすみ前に何をしたいか、のみものは何にする?パジャマはどれにする?などパペットのくまくんとお話ししながら読む絵本です。

読み方

くまのパペットにうしろから手を入れて、動かしながら、ゆっくり読み聞かせをするといいです。
おやすみくまくんというタイトル通り、寝る前の絵本としていいのですが、うちの娘はパペットのくまくんに興奮して全然寝ません(笑)しまいには、自分で手を入れたがります。

うんち出るかな

購入した経緯

ちょうどトイレトレーニングを始めようかなと思っていた時期にAmazonで購入しました。

内容

いろんな動物のうんちを表現しています。うんちが出るところが見開きになっている仕掛け絵本です。

読み方

うんちが出る音が動物によって違う言い回しなので、その部分を強調して読むといいです。
ちなみに娘はぞうさんがいいみたいです。書いてある言葉と違う読み方(「ずばばばーん」とか「やばばばーん」とか)で、だみ声でやると喜びます(笑)

番外編

去年あたりからマクドナルドのハッピーセットについてくるおもちゃに絵本が追加されています。
2019年2月現在は第5弾ということで、「すてきなぼうし」という絵本がついています。
中身、大きさ、ページ数もちょうどよくて、車の中で読み聞かせしたりしています。
僕は第2弾から購入していますので、4冊もっています。早めに行かないとすぐ売り切れになるので、常にチェックしたほうがいいと思います。
今後どのような絵本が出るか、いい記事がありましたので、載せておきます。

まとめ

最初、「名作よんでよんで おやすみ前のお話366話」という本をまだ6ヶ月の時に買って読み聞かせしていましたが、大きくなるにつれて違う本を持ってくるようになりました。


おそらく、絵よりも文字の方が多いので、飽きてしまうんだと思います。
このくらいの時期は絵が多くて、ページ数が少ないものを選ぶといいかもしれませんね。

スポンサーリンク
子育て

当ブログはエックスサーバーを使用しています

僕が『エックスサーバー』を使う理由は、高速で、高い安定性を誇っているからです。

また、月額900円から利用できるので、ブログ初心者の僕にとって、経済的にみてありがたい。

無料お試し期間が10日間あるので、

  • ブログを始めたい
  • 自分のサイトを作りたい
  • プログラミングでもっとステップアップしたい

という方は、1度試してみるといいと思います。

じゅんぱぱのトコトンブログ
タイトルとURLをコピーしました