子育て

娘(1歳10ヶ月)が好きな絵本まとめ

投稿日:2019年2月27日 更新日:


娘が良く読みたがる絵本をまとめました。同じくらいのお子さんがいる方の参考になればと思います。


おつきさまこんばんわ

購入した経緯

1歳6ヶ月4か月検診で、保健所の方から頂きました。

内容

おつきさまにお話ししようと、くもさんがくるも、おつきさまがくもさんに隠れてしまいますが、すぐに去り、ふたたびおつきさまが現れ、にっこりほほえんで、「おつきさま、こんばんわ」

読み方

見開き左側に文字、右側に絵があるので、絵の部分を指さしながら読んでいます。
それから、ものすごくゆっくり読んだり、2倍くらい速く読んだりすると喜びます(笑)
イメージはこんな感じ

おやすみクマくん

購入した経緯

妻の友達から、娘の誕生日プレゼントで頂きました。

内容

くまのパペットがついた仕掛け絵本です。くまくんがおやすみ前に何をしたいか、のみものは何にする?パジャマはどれにする?などパペットのくまくんとお話ししながら読む絵本です。

読み方

くまのパペットにうしろから手を入れて、動かしながら、ゆっくり読み聞かせをするといいです。
おやすみくまくんというタイトル通り、寝る前の絵本としていいのですが、うちの娘はパペットのくまくんに興奮して全然寝ません(笑)しまいには、自分で手を入れたがります。

うんち出るかな

購入した経緯

ちょうどトイレトレーニングを始めようかなと思っていた時期にAmazonで購入しました。

内容

いろんな動物のうんちを表現しています。うんちが出るところが見開きになっている仕掛け絵本です。

読み方

うんちが出る音が動物によって違う言い回しなので、その部分を強調して読むといいです。
ちなみに娘はぞうさんがいいみたいです。書いてある言葉と違う読み方(「ずばばばーん」とか「やばばばーん」とか)で、だみ声でやると喜びます(笑)

番外編

去年あたりからマクドナルドのハッピーセットについてくるおもちゃに絵本が追加されています。
2019年2月現在は第5弾ということで、「すてきなぼうし」という絵本がついています。
中身、大きさ、ページ数もちょうどよくて、車の中で読み聞かせしたりしています。
僕は第2弾から購入していますので、4冊もっています。早めに行かないとすぐ売り切れになるので、常にチェックしたほうがいいと思います。
今後どのような絵本が出るか、いい記事がありましたので、載せておきます。

まとめ

最初、「名作よんでよんで おやすみ前のお話366話」という本をまだ6ヶ月の時に買って読み聞かせしていましたが、大きくなるにつれて違う本を持ってくるようになりました。
おそらく、絵よりも文字の方が多いので、飽きてしまうんだと思います。
このくらいの時期は絵が多くて、ページ数が少ないものを選ぶといいかもしれませんね。

エックスサーバー

当ブログはエックスサーバーを使用しています

僕が『エックスサーバー 』を使う理由は、高速で、高い安定性を誇っているからです。

また、月額900円から利用できるので、ブログ初心者の僕にとって、経済的にみてありがたい。

無料お試し期間が10日間あるので、

・ブログを始めたい
・自分のサイトを作りたい
・プログラミングでもっとステップアップしたい

という方は、1度試してみるといいと思います。

-子育て

Copyright© じゅんぱぱのトコトンブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.