グーグルの検索画面カスタマイズが面白い!検索画面を子供の写真に変更してみた

便利技

こんにちは。1児の娘をもつパパ。じゅんぱぱ(@HakataJunpapa)です。

グーグルで調べものをしようと検索画面を表示されたら、何やら右下に
「カスタマイズ」
とあったので、やってみたらいい感じになったので、記事にしました。

検索画面に飽きた方、友達に話すネタとして見てもらえればと思います。

グーグルのいつもの検索画面


よく見る画面ですね。

たまに、あまり良く知らない有名人が出たり、


出典元:『Doodle ゲオルギオス・パパニコロウ生誕 136 周年

ゲームが出来たり、


出典元:『Doodle パックマン誕生 30 周年

ロゴが変わって、面白いですよね。
グーグルの遊び心が伝わってきます。

でも、背景はそのままなんですよね。

背景を自分で用意した画像にしたり、Googleが用意しているオシャレな画像にできるので、やり方を説明していきたいと思います。

しゃれとんしゃあ!グーグルが用意している画像に変更

手順は簡単です。

  1. Google Chromeを起動
  2. 新しいタブを開く
  3. 「カスタマイズ」をクリック
  4. 「Chromeの背景」をクリック
  5. 写真を選ぶ

【Google Chromeを起動】
まずは、このアイコンをダブルクリックして、Chromeを起動しましょう。

他のブラウザ(IEやsafari、firefox)では使えません。

【新しいタブを開く】

ちなみにアドレス(https://www.google.com)を直接入力して表示すると、カスタマイズできませんので注意。

【「カスタマイズ」をクリック】
画面右下にある「カスタマイズ」をクリックします。

【「Chromeの背景」をクリック】
「Chromeの背景」をクリックすると「コレクションを選択」という画面が出ます。

【写真を選ぶ】
このカテゴリの中から写真を選びます。

カテゴリは9つに分かれています。

  • 風景
  • テクスチャ
  • 暮らし
  • 地球
  • アート
  • 都市景観
  • 幾何学模様
  • 単色
  • 海の景色

僕のおすすめは「アート」です。
なんかあのイカゲームみたいで、イカすでしょ?

・・・

はい。

子供の写真に変更してみた

手順は先程と同様で、

  1. Google Chromeを起動
  2. 新しいタブを開く
  3. 「画像をアップロード」をクリック
  4. 写真を選ぶ

赤字の部分、「画像をアップロード」で自分の好きな写真を選ぶと反映されます。

ちなみに写真は、福岡、糸島のパームビーチ・ザ・ガーデンズという所で、「インスタ映え」するということで有名になりました。

興味がある方は行ってみてください(^^♪

グーグルの検索画面カスタマイズ まとめ

ということで、最後はインスタ映えスポットを紹介してしまい、変な記事になりましたが・・・

「検索画面カスタマイズ」いかがでしたでしょうか。

Googleはいろんなことしますね。
ユーザーの心を良い意味で揺さぶります。

検索画面に飽きた方、また友達にネタとして話すと、ちょっとだけ盛り上がると思います(笑)

スポンサーリンク
便利技

当ブログはエックスサーバーを使用しています

僕が『エックスサーバー』を使う理由は、高速で、高い安定性を誇っているからです。

また、月額900円から利用できるので、ブログ初心者の僕にとって、経済的にみてありがたい。

無料お試し期間が10日間あるので、

  • ブログを始めたい
  • 自分のサイトを作りたい
  • プログラミングでもっとステップアップしたい

という方は、1度試してみるといいと思います。

じゅんぱぱのトコトンブログ
タイトルとURLをコピーしました