お酒

『ほろよい』全種類飲んだ僕がおすすめするランキング15選 | この夏出る新作情報も!

投稿日:2019年6月13日 更新日:


こんにちは。1児の娘をもつパパ、じゅんぱぱ(@HakataJunpapa)です。

僕は、仕事で辛かった時や週末になると嫁と二人で晩酌をします。
お酒はいつも決まって「ほろよい」です。

ちなみに僕は期間限定のものを含め、ほぼ全種類飲んでいます。

そこで今回は、全種類飲んだじゅんぱぱがオススメする「ほろよい」シリーズを、ランキング形式で15選ご紹介します。
この夏登場する期間限定の味もご紹介しますので、お見逃しなく!

  • 「いつもほろよいを買うとき、どの味にするか迷う」
  • 「ほろよいの新しい味が知りたい!」

という方の参考になると思いますので、最後まで読んでもらえると幸いです。

第1位 ワインサワー

僕が一番すきな味。「ワインサワー」
ワインのような「高級感」とぶどうの香りが口いっぱいに広がってとても美味しいです。
アルコール度数3%ですけど、「ワイン」を書いてあるだけでちょっと高く感じられます。

しかし・・・残念なことにどこにも売ってないのです。

何故売っていないのか、直接サントリーさんにお問合せメールした結果、返事が返ってきました。

サントリーお客様センターでございます。
日頃より弊社商品にご愛顧を賜り、心よりお礼申し上げます。

このたびは、「ほろよい<ワインサワー>」につきまして、
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

本商品は、販売数量や市場動向を鑑み
誠に残念ながら、2015年3月をもちまして販売を終了しております。
現在は販売店のご案内もできかねており、誠に申し訳ございません

せっかくお問い合わせいただきましたのに、このようなお返事となり
心苦しい限りでございます。

===(実名だったため伏せます)様の「本商品のお味を一番お気に召していただいている」とのお声は、
再販売のご要望とともに、早速担当部署に申し伝えまして、
今後の商品開発の参考にさせていただきます。

また何かございましたら、お問い合わせいただければ幸いです。

私どもサントリーは、お客様にお喜びいただけるような商品開発に
努めてまいります。
引き続きサントリー商品をご愛飲いただきますよう、
よろしくお願い申し上げます。

ご丁寧に対応してくださり、サントリーさん本当にありがとうございます。

2015年3月には、販売終了してたんですね。残念。

サントリーさん復刻してくれぇ~

評価

ほろよい度: ★★★★★

甘さ:    ★★★★☆

復刻して欲しい度:★★★★★★★★★★

合う食べ物: 牛肉のステーキ

第2位 カシスとオレンジ

ど定番の『カシオレ』
居酒屋に行くと僕は必ず頼むんですけど、ほろよいのカシオレは配分がちょうどいいですね。

カシスの甘酸っぱさと、オレンジ果汁がちゃんと感じられて飲み心地最高です!

評価

ほろよい度: ★★★★☆

甘さ:    ★★★★★

合うお菓子: ポテトチップス

第3位 梅酒ソーダ

こちらもお酒の定番『梅酒ソーダ』
炭酸強めで、「シュワッ」としておいしいです。

自家製梅酒を飲んだことがある方からすると、物足りなさがあるかも。

他のメーカーから似たようなパッケージで売られてて、間違えやすい&味全然違うので、「ほろよい」と書いてあるものを選びましょう。

評価

ほろよい度: ★★★★★

炭酸度:   ★★★★☆

梅感:    ★★★☆☆

第4位 完熟いちご

なぜこれが?と思うかもしれません。ごめんなさい。
賛否両論分かれると思いますが、僕的には4位にランクイン!

『完熟いちご』

お酒というより、ほぼ「イチゴジュース」。
イチゴ感がすごいです!

2018年12月4日から発売された冬季限定商品でした。
今年の冬に出る事を期待!!

評価

ほろよい度: ★★★☆☆

いちご感:  ★★★★★

合う食べ物: ケーキ

第5位 贅沢白いサワー

2017年3月28日から全国に発売された「贅沢白いサワー」。
「プレミアムほろよい」という位置づけで、他のよりも値段が高め。

味はカルピスの原液をそのままサワーにしたような味わいで濃厚です。
最近は店頭に置いてないかもしれません。
ネット注文でも在庫切れが多いです。

また店頭に並んで欲しいですね。

評価

ほろよい度: ★★★★★

カルピス感: ★★★★★

乳酸菌度:  ★★★★☆

第6位 はちみつレモン

レモンの酸味をはちみつの甘さで抑えていて、とても飲みやすいです。

レモン系の酸味が強いお酒が苦手な方でも、ゴクゴク飲めると思います。

評価

ほろよい度: ★★★☆☆

レモン感:  ★★★☆☆

はちみつ度: ★★★☆☆

第7位 白いサワー[ぶどう]

2018年の3月に期間限定で発売された『白いサワーぶどう』。
好評だったようで、今年(2019年)も発売されました。

カルピスから『カルピスサワー<手摘みぶどう> 』というものが出ていますが、それよりアルコールが抑えられていますし、飲みやすいです。

カルピス好きだけど、アルコールが強いのは苦手という方におすすめです。

評価

ほろよい度: ★★★★☆

カルピス度: ★★★★☆

ぶどう感:  ★★★★☆

第8位 ぶどう

完全に『ぶどうジュース』です。

コンビニにはだいたい置いてあると思います。

ぶどう感がハンパないです!

評価

ほろよい度: ★★★★☆

ぶどう感:  ★★★★★

コンビニに置いてある率: 90%(じゅんぱぱ調べ)

第9位 白いサワー

2010年3月から発売されている『白いサワー』

味はカルピスサワーに似ていますが、
同じアルコール度数ですけど、『カルピスサワー 』よりアルコール感がなくて、飲みやすいです。

こちらもだいたいコンビニに置いてありますね。

評価

ほろよい度: ★★★★☆

カルピス感:  ★★★★★

コンビニに置いてある率: 90%(じゅんぱぱ調べ)

第10位 もも

女性に人気の「もも」。

果汁1%しか入っていませんが、しっかり香りと「もも」の果汁感があります。

ちょっと甘いですが、そこまでクドくなく飲みやすいです。

評価

ほろよい度: ★★★★☆

もも感:   ★★★★★

コンビニに置いてある率: 90%(じゅんぱぱ調べ)

第11位 メロンサワー

まんま『メロンサイダー』です。

2018年6月から期間限定で発売された「メロンサワー」ですが、今年も期間限定で発売されました。
今年のはアルコール度数が3%から4%に上がっています。

去年のよりも若干アルコール感が残るので、僕的には11位という結果でした。
メロンサイダー好きだったので、ちょっと残念。

評価

ほろよい度: ★★★★★

メロン感:  ★★★☆☆

甘さ:    ★★★★★

第12位 アイスティーサワー

これはめずらしい紅茶のカクテルサワーです。

初めて飲んだ時衝撃を受けて、一時期狂ったように飲んでいましたが、
味の薄さに気づいて、この順位。

何か濃いものを食べたときはちょうどいいかもしれませんね。

紅茶の心地よい香りがして、好きな方はハマると思います。

評価

ほろよい度: ★★★☆☆

紅茶感:   ★★★★★

味の薄さ:  ★★★★☆

第13位 手摘みりんご

『りんごサイダー』です。

2018年9月から秋季限定で発売されました。
実は2015年ごろから「りんご」シリーズは出ておりまして、年々ネーミングが変わっています。

  • 2015年・・・蜜りんご
  • 2016年・・・秋色りんご
  • 2017年・・・赤りんご
  • 2018年・・・手摘みりんご

となっています。

今年は「何りんご」になるんでしょう(笑)

なかなか炭酸も効いていて、すっきりして飲みやすいです。
ただ、僕がりんご自体がそこまで好きじゃないのでこの順位になりました。(じゃあ何で飲んだんだ・・・)

評価

ほろよい度: ★★★★★

りんご感:  ★★★☆☆

2019年の予想:もぎたてりんご

第14位 ひんやり梨

4月から期間限定で発売されました。

以前は「和梨」という商品名だったのですが、いつの間にか「ひんやり梨」と名称が変わっていました。

梨のすっきりとした甘さで、果汁1%しかないですが果汁も感じられます。

でも、僕的にはもうちょっとパンチが欲しいかな・・・。

評価

ほろよい度: ★★★★★

なし感:   ★★★★★

パンチ力:  ★★☆☆☆

第15位 コーラサワー

『コーラ』が好きな方は物足りなさがあるかも。

現在の「コーラサワー」はアルコール度数が3%から4%に上がっているので、ますます『コーラ』から遠ざかっている感があります。

ということで、この順位です。
とはいえ、コーラの「シュワシュワ」感があり、美味しいです。

評価

ほろよい度: ★★★★★

なし感:   ★★★★★

パンチ力:  ★★☆☆☆

2019年7月9日から発売される「冷やしパイン」と「塩スイカ」

実はこの2商品、去年も出てました。
パッケージが新しくなったみたいです。

【2018年の「冷やしパイン」と「塩スイカ」】

【2019年の「冷やしパイン」と「塩スイカ」】

「冷やしパイン」のほうは、花火が真ん中になって、アルコール度数「3%」の表記が小さくなってますね。

「塩スイカ」は水滴が水たまりに落ちるデザインから「海」をデザインされたパッケージになっています。

気になるのは、「果汁1%」と書いてある部分。
2018年のは、「パイナップル果汁1%」、「すいか果汁1%」だったのに対し
2019年のは、どちらも「果汁1%」しか書いていません。

これはもしや、本物の果物ではなく、「パイナップル風」、「すいか風」に仕上げているのでは?

発売されたら飲んで、確かめてみたいと思います。

まとめ:いろんな種類を飲みたいなら、飲み比べアソートギフトセットがおすすめ

僕個人の意見でランキングを付けましたが、結局のところ飲んでみないと自分に合うかはわかりません。

自分に合う「ほろよい」を見つけたい場合は、アソートギフトセットがオススメです。

ほろよいアソートギフトセット(12本)』の中身は

  • 白いサワー
  • ぶどう
  • 白ぶどう
  • もも
  • アイスティーサワー
  • 梅酒ソーダ
  • カシスとオレンジ
  • グレフルソルティ
  • はちみつレモン
  • サイダークリア
  • 【限定】みかんサワー
  • 【限定】ひんやり梨

の計12種類入っています。

自分で飲むのもよし、父の日のプレゼントとして渡すのもいいかもしれませんね。

みなさんもぜひ飲んでみてください!

エックスサーバー

当ブログはエックスサーバーを使用しています

僕が『エックスサーバー 』を使う理由は、高速で、高い安定性を誇っているからです。

また、月額900円から利用できるので、ブログ初心者の僕にとって、経済的にみてありがたい。

無料お試し期間が10日間あるので、

・ブログを始めたい
・自分のサイトを作りたい
・プログラミングでもっとステップアップしたい

という方は、1度試してみるといいと思います。

-お酒
-

Copyright© じゅんぱぱのトコトンブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.