じゅんぱぱの独り言

【じゅんぱぱの独り言】ブログ開始から半年を終えて・・・|記事数50

投稿日:



どうも、こんにちは。じゅんぱぱ(@HakataJunpapa)です。

おそらくこの記事を見ている人のほとんどは、ぼくのTwitter経由からだと思います。

なぜわかるかって?

キーワード選定とか、SEOとか全く気にせず書いているからです。

たまにはそういったのを気にせず、自由きままに書いてもいいかなと思って、キーボードを叩いています。

現在、ぼくの記事数は50記事。

2019年2月27日にブログを開設して、約半年で50記事。

月平均8.3記事。

ブログで稼ごうとしている人たちからみたら、「少なっ!」となると思います。

でも、なかなか続けるのはしんどいとです。毎日更新している人の頭の中を見てみたいわ!と思ってしまいます。

理想は人の役に立つ記事を書いて、毎日更新したいんですけどね。

これでもよく続いているほう。ブログを始めた方の76%はリタイアしている

ブログを続けるうちにモチベが下がったり、苦労がわかってきたり・・・

日が過ぎるにつれ、リタイアする人が多くなります。

Twitterでよく見るのは、ブログを1ヶ月続く人は約70%、半年続く人は約24%。

つまり、ブログ開設から半年で76%もリタイアしているそうです。

厳しい世界ですね。

なんで、ぼくがこんなに続けれているのかなと考えたとき、中学時代が関係しているかなと思いました。

中学生の頃、日記を続けてきた

A4ノートに日付、天気、今日したこと、明日やることをほぼ毎日書いていました。

うちの家は裕福ではなく、どちらかといえばお金がないほう。

塾に行く余裕はなく、その頃は家庭環境もギクシャクしていたように感じます。

それでも、国立の北九州高専に行きたいという目標があり、家で2,3時間は勉強していたと思います。

年末は必ず徹夜。朝7時まで勉強していました。

その勉強のモチベを維持するために、日記を書いていました。

そのおかげもあって、数学はオール5。2年の3学期から3年生まで、通知表は4と5で埋め尽くされていました。

まぁ高専は落ちましたけどね。

日記が続いたのは、「辞めない」ことを意識したため

中学時代に書いていた日記。ほぼ毎日続けていました。

「ほぼ」ですね。

1週間書かなかった日もあります。いや、もっと休んでいた時もあったかも。

でも、「ここで辞めたら、高専に受からない」と思っていたからか、何度も辞めては再開してというのを繰り返していました。

頭の中からずっと「日記を書く」ことが離れなかった。

だから続いたのだと思います。

「強くてニューゲーム」というやつですね。

ブログ始めて半年、40記事~50記事が辛い。そう今が辛い。

累計1万PVまできましたが、正直モチベ下がっております。

なんか書けないのです。手が動かんとです。

今まで、キーワード選定、SEO対策、役に立つ記事・・・いろいろ考えながら書いてきました。

それなりに成果はありましたし、楽しくかけたときもありました。

でも、続かない・・・。

思いついたときにEvernoteにブログネタを書きなぐって、「今日はこれを書こう!」と意気揚々としてた日々がありました。

実は何個か書けそうな記事はあるとです。

なんだろう・・・このモヤモヤ。

季節変わり目、誰もが経験する時期と割り切って思ったことを書く

だれが読まれるかもわからない、ただの日記。でも、自分の気持ちを整理したい。

ぼく、たまにあるんです。こういう時期。

モチベがガクって下がるんです。気力が無くなるんです。

「鬱」とまではいかないですけど、それに近い状態。

いつもはEvernoteで下書きしてから書きますが、今回はそのまま殴り書きです。

画像も無い、おそらく役に立たない記事。

でも、たまにはこういうのもいいよね?ね?

だって、仕事でもないし、自分でやりたいことをやってるだけだし。

これからも「辞めない」ことを意識して、ブログを続ける

辞めたらそこで試合終了ですよ。

「安西先生・・・」

だから続ける。

おそらくまた、1週間、1ヶ月滞ることがあると思うけど、また元気を取り戻して書いていきたいと思います。

文章的におかしいところは多々あると思いますが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

エックスサーバー

当ブログはエックスサーバーを使用しています

僕が『エックスサーバー 』を使う理由は、高速で、高い安定性を誇っているからです。

また、月額900円から利用できるので、ブログ初心者の僕にとって、経済的にみてありがたい。

無料お試し期間が10日間あるので、

・ブログを始めたい
・自分のサイトを作りたい
・プログラミングでもっとステップアップしたい

という方は、1度試してみるといいと思います。

-じゅんぱぱの独り言

Copyright© じゅんぱぱのトコトンブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.